2011年4月19日火曜日

おなかのなかは

先週末から、切迫流産で入院しています。
初産が妊娠高血圧症だたため、最初から大学病院に通院していたので、そのままそこに入院になりました。
ずっと絶対安静で寝たきりでしたが、今日もしかしたら尿の管が外せるかもしれないので、トイレなどの許可が出るかもしれません。
入院患者さんはみんなリスクのある妊婦さんばかりで、長く入院してるといろいろなことがあるらしく、よくも悪くも刺激が強い入院生活です。
お隣さんも私と同じ症状でしたが、私より症状が重く、おなかが頻繁に張って痛がっていて、昨日の夜中、なにかあったらしく、ばたばたと騒がしく看護婦さんが出入りして、どこかに運ばれたまま戻りません。

高リスクな出産で、同じようにつらいマタニティ生活でも、それが初産なのか経産なのかでは全く違うと思います。
今回、出血大サービスで受診したとき、先生に この出血量だったら、赤ちゃん死んじゃったかなー と言われたんですが、そっか、残念だけどしょうがないなーくらいな気持ちでした。でもはじめての子どもだったらその言葉ですごくショックを受けたろうなあと思う。

お医者さんの一言って患者にすごく影響があるんだなあ。気持ちが落ち込むことはおなかの赤ちゃんに悪いみたいなので、少しでも不安な妊婦さんたちを安心させてあげられたり、前向きにさせてあげられる関わりをしてくれるといいなあ。

私は全く不安なもなく、それより娘と旦那と親が気になってしょうがないです。早く退院して家族の負担を減らしたいけど、退院してもあまり動くとまた出血する可能性があるので、あまり頑張れなさそうだし、とにかくもどかしい。不甲斐なくて申し訳ないけど、長くてあと半年、家族に甘えさせてもらおうと思ってます。足向けて寝れないよ!

今日は母が娘を連れてきてくれるらしい。入院生活で唯一つらいのは娘に会えないこと。父がメールで、今日 ママ、ママって言ってたよって教えてくれただけで涙が出てしまう。早く会いたいなあ。面会時間が3時からなので、待ち遠しいです。

あ、朝食がきた。いただきます。

2 件のコメント:

  1. そんなことになってるとは…

    今はお腹の中の赤ちゃんとayaちゃんのからだだけを第一に考えて。

    早く良くなりますように。

    返信削除
  2. ・とみさん
    お返事おそくなりました!本日、ぶじ退院しましたー。高血圧症の可能性に早産の可能性がプラスされてしまったんで、産むまでは安静になっちゃいましたが、命をとりとめてくれた赤ちゃんをできる限り大事にしていこうと思ってます。
    あったかな言葉、とても嬉しかったです( ´ω`)人(´ω` )頑張ります~!

    返信削除